仕事を辞めたいから結婚したい! 結婚して専業主婦になって、働かなくてもいい環境に身を置きたい――こういう女子の願望って「正しい」と思います。
外に出ていろんな人と一緒になって仕事をするのに向いている人と、向いていない人とがいるのだから、向いていない人はなにも向いていないことを無理してやらなくてもいいと思うのです。
でも、彼に「仕事を辞めて結婚したい」と言うと、彼はいい顔をしない――彼のホンネとは?
●彼女の「結婚にすがっている感じ」がイヤ
彼女と結婚するのはいい。でも、結婚後も彼女に仕事を続けてもらわないと、生活が成り立たない――たいていの彼氏のホンネはこれです。彼ひとりで、毎月手取りで50万も60万も稼げないんですよ。今の平均月収って、30歳くらいの男で、額面で30万円ちょっととかでしょ? ということは、手取りで25万あるかないか、くらいです。それで結婚するとなると……もちろん手取り25万で結婚生活が成り立たないわけではないけれど、でもちょっとキツイかもね。
というような読みをしている彼氏に「結婚して専業主婦になりたい」と言っても、彼はいい気持ちがしないはずです。
でも、たとえば、彼女が、自分がいかに外に出て働くのに向いていないかを、彼にちゃんと説明したら、彼の気も変わるかもしれないです。だって、愛する人が、自分にまったく向いていない不得手なことを無理してやっていると彼が知ると、彼は「彼女のためにどうにかしてあげたい」と思うことだってあるはずだから。
たとえば、「君と結婚するのはいい。結婚して君が仕事を辞めるのもいい。でも、僕ひとりの稼ぎでは生活が厳しいから、もっと家賃の安いところに引っ越そう。それでいいのなら結婚しよう」と言ってくれる可能性はゼロではないはず。
でもね、男心として、仕事から逃げる口実として結婚を持ち出してくる彼女のことをまったく評価しないというのは、やっぱりあるんですね。なぜなら彼だって、イヤイヤ仕事をしているからです。俺が我慢して仕事をしているのにもかかわらず、彼女は先に「いち抜けた」的に仕事を辞めて俺と結婚したいって? なんか、それ、ちがくない? これが彼のホンネです。
つまり、彼は、彼女の「結婚にすがっている感じ」がイヤなんですよね。「すがる」ではなくて、もっと前向きな何らかの気持ちを彼女に見て取ることができれば、彼はきっと「うん、結婚しよう」と言うはずです。仕事を辞めるにしても、何か前向きな理由とセットで辞めると彼に言わないと!
男は、すがってくる女&卑屈になっている女のことを、まったく評価しない生き物だから。