●質問
好きな人ってどうやってつくるといいのですか? 彼氏がほしいけど誰のこともそこまで好きになれなくて困っています。
●回答
誰のこともそこまで好きになれない人とは、感覚が一時的に死んでいる人です。
感覚が一時的に死んでいる理由は、過去のことに心を奪われているからです。
たとえば、元カレのことを忘れることができない、つまり、元カレという過去の人に心奪われているからです。
あるいは、自己肯定感が低くて、わたしなんかに彼氏ができるはずがないと思っている人というのは、「過去の」自分にいつまでもこだわっている人です。
自己評価の低い人とか、悩み上手で先々の世界を暗黒のものにしてしまっている人というのは、過去に心を奪われているんですね。
受験に失敗したゆえに「わたしなんかどうせ」と思うようになった人とは、受験に失敗したという過去の出来事とのみ、心のなかで対話をしている人です。
これまでずっといいことがなくて、「どうせわたしは男運が悪いし、生きていてもあまりいいことなんかない」と思っている人というのは、過去のデータを参照してそう思っているということであり、明日なにが起こるのかわからないということを忘れている人です。
好きな人ができない人もおなじです。
過去のことに心奪われているから好きな人ができないのです。
正確にいうと、過去のことに心奪われているから、「好き」という感情を忘れてしまっているのです。
好きという感情とは「今」です。今この時点において好きというのが、好きという感情だからです。
過去において好きだった人とは過去です。元カレのことが今でも好き?
元カレとは、過去だから、あなたは過去ばかりを愛しているのです。
だって、今現在の彼がどんな人なのか、あなたは知らないですよね?
あくまでも思い出のなかの彼のことが今でも好きということでしょう?
思い出のなかの彼とは過去です。
ただ今この瞬間を生きられるようになると、放っておいても好きな人が見つかります。
感覚を目覚めさせることです。
具体的には五感を活用することです。
たとえば、部屋に花をいけることです。