●質問
彼氏がデートしてくれない週は、マッチングアプリで相手を探してセックスします。でもセックスしてもしても、なにか気持ちが満たされないです。なぜですか?
●回答
セックスしたら、誰かと物理的につながっていられるし、人肌のぬくもりを感じることができるので、彼氏と会えない淋しさを消すことができると考えるのでふつうだと思います。
でも、経験したことのある人は痛いほどわかっているように、セックスしても心は満たされませんね。そしてそれは、彼氏とセックスしてもきっと同じなんです。彼氏とセックスしても心が100%満たされることは少ないものです。
100%満たされる人もいますよ。でも多くの人は満たされないのです。
なぜでしょうか。
答えは、心が自分の過去につながれているから、です。
セックスって「今」気持ちいいと感じる行為ですよね?「今」彼と1つになっていると実感できる行為ですよね?
でも、「誰とセックスしても」満たされない人は、「今」を感じていないんですね。自分の過去を感じています。
たとえば、受験に失敗した「ダメなわたし」というところに心がつながれています。「なにをやってもたいしたことができない」というのは「過去の実績」から見た自分像、つまり過去のことですが、その過去とセックスの間じゅうずっと対話しているから「今」の快感を感じられないのです。だから、誰とセックスしても心が満たされないのです。
反対に、誰とセックスしても心が満たされるという「ちょっと特殊な」人もいます。
そういう人は、今目の前にいる相手と同じようなぬくもりを分かち合っているという事実に、また、今目の前にいる相手と快感を使って「空を飛んでいる感覚」に、集中している人なのです。ようするに「今」を「今」として感じられる人、「今」に集中するのがうまい人なのです。
セックスしてもしても心が満たされないというのは、だから、「過去に心がつながれていること」を、ダメ出し的にセックスのたびに認識してため息をつくしかない人なのです。ため息をつくような結果になるのがじつはわかっているのに、それでも「今回のセックスでわたしは自由になれるかもしれない」と淡い期待を抱き、結果的に「今回も<やっぱり>ダメだった」と思う人なのです。
心を過去から解放してあげると、めくるめく快感を味わうことができます。