●質問
彼氏に振られて怒りが収まりません。どうすればいいのでしょうか?
●回答
怒りの感情というのは、じつは「自分に」絶望する気持ちのことです。
相手のふるまいに腹を立てているというのは、じつは「自分に」絶望しているのです。
こんなこと、世間で誰も言っていないですが、でも、じつはそういうことなのです。
具体的には、あなたのことを振った彼氏に腹を立てているというのは、すなわち「彼氏と一緒にいたら<なりたい自分>になれそうだと思って喜んでいたのに、そのハシゴを外されて<なりたい自分>になれなくなった」そのなれなさに、あなたは怒っているのです。
彼氏といたら、「好きな自分」になれたし、将来彼と結婚することで「理想の自分」になれそうな気がしていた。でもしかし、彼は私のことを振った。なので、もう、「なりたい自分」になれない。「理想の自分」にもなれない。だから怒るのです、人は。
というところから、ではどうすれば怒りの感情がしずまるのか?
「なりたい自分」にならせてくれそうな人を選び、その人と付き合うことでしずまります。
ちょっと極端な例ですが、六本木の高級キャバクラで夜な夜なはっちゃけている女子っているでしょう?高級キャバ嬢。そういう人のなかで、お金に恋している人が、金持ちの客と付き合っていて、振られたとしましょう。
そしたら彼女は、翌日から、新しい「金づる」を探します。探せばわりとすぐ見つかると彼女は知っているし、振られて落ち込む暇があればお金を得る努力をすればいいと知っているからです。
あなたが、そこまでお金命じゃない女子であっても、六本木のキャバ嬢の真似をするといいです。
あなたはきっと、お金以外のなにかがあると「なりたい自分」になれると思っていますね。それを提供してくれる人を見つけるのです。
最後に。
本当は、なりたい自分になるために、自分が自分の先生になって、自分を導くのが一番いいんです。
がしかし、自分が自分の先生になるのは、きっと40歳をすぎないと無理なので、今は誰かを頼るといいです。
が、「40歳になったら自分が自分の先生になろう」という気持ちは忘れずにずっと持っていてください。
これ、意外と重要なことだから。