●質問
男子が「この子なんかいいな」と思う女子とはどんな女子ですか?
●回答
元気で明るい女子です。
よく「かわいい女子はモテる」などと言われますが、あれは嘘です。
かわいくても、明るく元気じゃない女子はモテません。極端な言い方かもしれませんが、かわいくても「病んでる」女子はモテないということです。
なぜなら、男子は「母なるもの」を求めているからです。
これは、俗に言う「すべての男はマザコンである」というのとは少し違います。
つまり、「母」を求めているのではなく、母「なるもの」、すなわち「女子のイデア」を求めているのです。
母なるものとは、たとえば、母なる大地という言い方があるように、安定感ある存在のことです。
肉体的にどっしりとした安定感がある、ということではありません。そうではなくて、精神的な安定感のことです。
たとえば、彼が職を失っても「ハハハ! あんた会社クビになったん? うける~」と笑い飛ばせる女子。そして「まあ、気長に次の仕事を探すとええわ」と言ってくれる女子。
こういう女子がモテるのです。
反対に「え! 会社クビになったん? うちら来月結婚しようって約束したのに、あんたが無職でどうやって結婚するんよ。もう、うちら終わりやわ」と言って泣くような女子はモテません。
つまり、男は明るく元気な女子が大好きなのです。
このことを拡大解釈して言うなら、男は「すべての女子は女神だ」と思いたがっていると言えます。
むろん、実際には、女神のような精神的な安定感のある女子もいれば、その正反対の女子もいますが、男は、すべての女子に「この子は女神であるかもしれない」と、まずは思うのです。
かわいい女子に対しても、ふつうのルックスの女子に対しても、まずは「この子が女神だといいなあ」との期待を持って接します。
その期待に応えさえすれば、あなたはモテます。
反対に、「デート代を割り勘にする男とかありえないから」とか「カネのない男はちょっと」とか「セックス大好きなわたしを満足させてくれないとちょっと」とかと思うと、モテません。
こう書くと「男尊女卑」と言いたくなる女子もいると思いますが、話の中心はあくまでも「男は女子に女神であってほしいと願っている」というところにあります。
つまり、男はつねに、女子の「イデア」を追い求めているのです。
ある種の女子がジャニーズを追いかけるのと同じです。
ジャニーズを追いかけまわす女子の人口は、女子のイデアを追いかけまわす男のそれより少ないから、あまり問題にならないだけで、女子も男子も、じつは異性のイデアを追い求めて、泣いたり笑ったり、お金を使ったり、セックスしたりしているのです。