●質問
同棲中の彼氏が結婚しようと言ってこないのですが、どうすればいいですか?
●回答
「ふつう」の男って、自分から「結婚しよう」とは言わないですよ。このことは強調してもしすぎることはありません。
男って、女子とちがって「愛ある生活」を「順を追って」実現させようとしないという性質を持っています。
女子が「同棲→何年後かに結婚」ということを考えている傍らで男子は、「まあ今日もセックスさせてくれるパートナーがいるから幸せ」とか「同棲して家賃負担が半分で済むからまあパチンコにでも行くか」などと思っているのです。
なぜか?
男は人生の最初から、女によって「愛ある生活」を「与えられている」ゆえ、「愛ある生活」とは彼にとって「自分から掴みにいくもの」ではなく「与えられるもの」だからです。
つまり彼は、まず母親によって愛ある暮らしを与えられました。その後、中高生の頃は彼女に恵まれず、セックスにも恵まれず、グレイな暮らしをします。
むろん、彼は「母親に代わる新たな愛」を求め努力します。
が、とくにその年頃の女子は冷たい。イケメンで勉強やスポーツの成績がよく、コミュニケーション能力が高い男子にばかり群がる。だから彼の周囲はガラガラ。彼はため息をつきます。どう努力したところで俺はモテない、と思って。愛ある生活は俺には手が届かない別次元のものだ、と思って。
しかし、ある日、彼にラッキー風が吹きます。そう、彼女ができたのです。
彼は喜悦します。「よし、人生をがんばろう!」と決意します。
が、それも3ヵ月。彼はふたたび「どうせ俺は」と思うようになります。
中高生の感受性豊かな時期に「モテ」を経験できなかった男は、その人生の根底に「どうせ愛ある暮らしなんか俺には無理」という諦観がこびりついているのです。
そういう男が「同棲→結婚」という「前向きなこと」を考えるはずがないのです。愛ある暮らしは「誰かに与えられるものであって、自分で努力してゲットしにいっても、どうせ俺には無理」と思ってしまっているのだから。
同棲から結婚、というルートを辿りたいのであれば、彼女が先に結婚式場の予約をするしかないのです。